親子交流ひろば(ひだまりルーム)

開館時間

午前の部

午後の部

月曜休館


各部終了前にお片づけの時間があります。
※上記時間外に授乳室・おむつ交換台をご利用される場合は、ひろば事務室へお声がけください

ひだまりルーム

小学生未満のお子さまと保護者の方向けの遊び場です。
村山市内外の方問わず、無料でご利用いただけます。

小学生以上のお子さまは、ひだまりルームにご入場いただけません。
赤ちゃんや小さなお子さま向けの施設ですので、ご兄弟でもご入場をお断りさせていただいております。予めご了承ください。

イベント情報はこちら

利用登録

登録カード

はじめての方は利用登録をお願いしています。

※登録時にいただいた個人情報は、利用者の管理や利用時の保険に関わる場合のみ使用するものとし、他の用途には一切使用いたしません。


利用登録後、お帰りの際にカードをお渡ししますので、次回以降受付でご提示ください。

おねがい

お子さまから目を離されませんようお願いします。

お子さまが風邪気味の場合や、以下の状態の時はひろばのご利用は控えてください。

  • 保育園・幼稚園が学級閉鎖や登園停止の期間
  • ご家族に症状のある場合
  • 医師から登園許可の出ていない期間

謝る猫の画像

利用者支援

子育て支援コーディネーターがいます。

村山市に委託された子育て支援コーディネーターが、子育て支援総合窓口を開いています。
必要な支援につなぎますので、お気軽に声をかけてください。


利用者支援の流れ。子育ての悩みを子育て支援コーディネーターがお伺いします。話をするだけでもリフレッシュになりますし、必要があれば関係機関と繋ぎます。


松田律子コーディネーター(似顔絵)

松田律子コーディネーター

※子育て支援コーディネーターには守秘義務がありますので、安心してお話しください。

頃子育てをしていて、何か困っていること、心配に思うことがあると思います。
子育てに限らず、一人で悶々と考えこんでしまうこと、誰かに聞いてもらいたいことも、大なり小なりあると思います。

そんな時、どうぞポポーのひろばに来て話してください。

すべてが解決できるわけではありませんが、話を進める中で【子育てについてのいろいろな制度】のご紹介や【子どもや子育てに関する専門の相談期間(または窓口)】への橋渡しができるかもしれません。
どんな小さな疑問でもいいですよ。
「こんなことを話したら……」なんて思わず、気軽にお茶飲み気分で来てみませんか?

もちろん、秘密は守ります。一人で考えこまずに、ぜひどうぞ。


カンガルーの親子のイラスト

子育て応援室「すくすく」

とき

毎週火曜日10:00~12:00

ところ

親子交流ひろば または ほっとカフェ開催場所

※詳しくはお問い合わせください。

ページトップへ