鳥のイメージイラスト

鳥のイメージイラスト

ファミリー・サポート・センターの仕組み

ファミリー・サポート・センター(ファミサポ)は、
援助を受けたい人と行いたい人がそれぞれ「利用会員」「協力会員」となり、
会員同士を助け合う組織です。

たとえばこんなこと


									OKお子さまの一時預かり

友人の結婚式に参加したいので、その間子どもを預けたい


									OK徒歩での保育施設などへの送迎

残業があるので、学童保育のお迎えをお願いしたい


									OKファミサポタクシーの予約受付

保育園からおばあちゃんの家まで送り届けてほしい

ファミサポくらぶ(会員講習・交流会)

講習会の様子

むらやまファミリー・サポート・センターでは、年間を通して各種の講習、会員交流会を行っています。

  • 利用・協力会員向け講習
  • フォローアップ講習
  • 会員交流会
  • 会員拡大ふれあいイベント

両方会員はすべての講習会・交流会に参加することができます。

会員の種類

むらやまファミリー・サポート・センターには利用会員協力会員両方会員の3種類の会員形態があります。

会員の種類

  • 利用会員

  • むらやまファミリー・サポート・センターを利用して協力会員・両方会員から子育て支援を受けることができる会員です。
    途中で両方会員になることもできます。
  • 協力会員

  • 利用会員・両方会員をサポートして、地域ぐるみでの子育てに協力していただく会員です。
    自分の子育てを終えた世代などに空いた時間を利用して子育て支援に携わって頂いています。
  • 両方会員

  • 協力会員からのサポートを受けつつ、可能な範囲で自分も他の会員をサポートする、お互い協力しあって子育てをしていく会員です。
    迷われたら、ぜひ両方会員をおすすめします。
    ※お子さまが小学校を卒業された後は自動的に協力会員へ移行します。

会員になるには

甑葉プラザ2階・交流ひろばへお越しいただき、スタッフより詳しい説明をお受けください。 会員登録は無料です。

対象 利用会員 村山市在住・または村山市内にお勤めで、小学生までのお子さまをお持ちの方
協力会員 子どもが好きな村山市および近隣市町村在住の方
受付場所 甑葉プラザ2階 村山市子育て支援センター ポポーのひろば
受付時間 (月曜休館)
持ち物 印鑑(朱肉印)

サポート内容や時間、食事・おやつの提供等については、事前に会員同士でご相談の上、決めていただきます。
なお、宿泊はできません。
託児の場合、場所は協力会員の自宅以外に指定の託児室も利用できます。

体調の悪いお子さまはお預かりできません

印鑑のイラスト

病児・病後児の託児は NPO法人ベテスダ さんへご相談ください。

http://betesuda.blogspot.jp

むらやまファミリー・サポート・センターでは病児・病後児のお預かりは出来ません。

利用予約

ファミサポを利用するには、事前に予約が必要です。
ご予約は利用日の1~2週間前から、遅くとも3日前までにご連絡ください。

TEL

受付時間9:00-17:00 月曜休館


注意事項

猫のイラスト

希望日にご協力いただける協力会員が見つからないなど、ご希望に添えない場合があります。予めご了承ください。

ご利用の際は必ずむらやまファミリー・サポート・センターを通してお申し込みください。
受付がない場合、託児室の利用や保険の適応等が受けられません。

利用可能な時間と料金

時間 最初の1時間 以降30分ごと 指定託児室の利用
月曜を除く
8:30~18:30
600円 +300円 可能
月曜
8:30~18:30
600円 +300円 不可(協力会員自宅のみ)
上記以外 700円 +350円 不可(協力会員自宅のみ)

※保険料込み

食事、おやつ、おむつ等については、利用会員が準備するか、協力会員に実費をお支払いください。


キャンセル料

前日まで 無料 当日 半額 予約時間後 全額

※火曜日ご利用の場合は日曜日の午後4時までとなります。

利用料金・キャンセル料ともお子さま1人ごとに発生します。


きょうだい割

兄弟・姉妹でご利用の場合、二人目以降の料金が半額になります。

きょうだい2人で2時間利用する場合

通常2,400円のところ、1,800円でご利用できます。

兄弟のイラスト

ファミサポの流れ

ファミサポの流れ

利用登録・予約

利用会員→ファミサポ

会員登録後、利用日の1、2週間前から遅くとも3日前までにファミリー・サポート・センターへ予約の連絡を入れます。

協力依頼

ファミサポ→協力会員

ファミサポから協力会員へサポート(託児など)の依頼をさせていただきます。

面談

利用会員&協力会員

サポートの前に、会員同士で面談を行います。
サポート内容やお子さまの状態を確認します。

サポート

協力会員

サポートを行います。
協力会員の自宅の他、ファミサポ指定の託児室も利用できます。

お支払い

利用会員→協力会員

サポート終了後、利用会員から協力会員に直接利用料を支払います。
※支払いは当日に限ります

指定託児室のご案内

協力会員のご自宅の他に、指定託児室をご利用いただけます。
時間外の貸出はできませんのでご了承ください。


指定託児室写真

じゅうたん敷なのでごろごろしながら遊べます。
静かなのでお昼寝にも最適です。

飲食OK

利用可能な時間(月曜を除く)

ファミサポタクシーのご案内

小学生までのお子さまの送迎にファミサポタクシーをご利用いただけます。
タクシーの利用料金に村山市の助成を受けることができます。


タクシー予約受付

TEL

受付時間9:00-17:00 月曜休館

ポポーのひろば ファミサポタクシー係

中学生以上のお子さまにはご利用いただけません。

タクシーのイラスト

村山市ファミリーサポートタクシー利用助成事業

指定事業所
(株)楯岡交通,村山タクシー
担当
村山市市役所 子育て推進係 (TEL:55-2111)

ページトップへ