• ホーム
  • 🍡 ポポーのひろば 『だんごさし』1/11(木) 🍡

🍡 ポポーのひろば 『だんごさし』1/11(木) 🍡

ひろばに 🍡 だんご木をかざりました!(^^)!

 

ひろばに遊びに来てくれたお友達にお手伝いしていただきました!

🍡くるくる 丸めた 紙粘土のお団子を だんごに見立てて だんご木に飾り付けです!

🍡 上手だね~(^_-)-☆ 🍡


🍡 ご協力ありがとうございます

外は雪⛄模様ですが、ポポーのひろばは

だんご木を飾ってパァーっと明るく🌸華やぎます。

 

🍡『だんごさし』は小正月の行事で、ミズキの若木に、 団子や 小判、米俵、鯛、恵比寿、大黒などをかたどった「ふなせんべい」の飾りをつるし、五穀豊穣や家内安全、商売繁盛を願います。

ひろばに 『だんご木』を飾って、遊びに来てくれたお友達にも、日本の伝統文化を感じていただければ幸いです。

ありがたいことに、

このだんご木🌲は、スタッフのご家族が⛄♡⛄雪の中から切り出してきてくださったものです。

改めて、さまざまな方のお世話になっているんだなー、ご協力いただいているんだなーと感謝して、スタッフ一同   だんこ木を見上げております。

 

 

 

 

 

 

 

 

ページトップへ